Q&Aよくあるご質問

庭の宿シリーズ(高山・神河) 共通の内容

チェックイン、チェックアウト時間は何時ですか。
チェックインは16:00以降、チェックアウトは11:00までとなっております。
チェックアウトの日は、11:00過ぎに清掃スタッフがお宿に参りますので、それまでに退出ください。
チェックイン・チェックアウト時に立ち会いはありますか。
庭の宿シリーズのお宿は、現地にスタッフが常駐しない完全プライベート空間となっておりますため、立ち合いはなく、お客様ご自身でご入室・ipadにてチェックイン、チェックアウトをしていただく形となります。(玄関の鍵情報は、事前にメールにてご連絡させていただきます)
ご滞在中に何かお困りの点がございましたら、メールにてお問い合わせください。
チェックアウト時は特にお手続き不要ですので、玄関の戸を閉めてお帰りください。
チェックイン時間前に荷物を預けることはできますか。
スタッフが準備中ですが、12時以降であれば、玄関先に荷物を置いていただくことは可能です。
もしご希望の場合は、事前にお知らせくださいませ。
貴重品の管理は、ご自身でお願いいたします。
防犯カメラについて
庭の宿シリーズは、防犯上の観点から保健所指示により、出入口付近に防犯カメラを設置しておりますのでご了承ください。
何名まで宿泊可能ですか。
施設によって、宿泊可能な人数が異なります。
草の庭(高山)紀文の庭(高山)は6名、櫟の庭(高山)は9名、星と風の庭(兵庫)は、16名までご宿泊可能です。
ご宿泊人数の多い、櫟の庭や星と風の庭については、お友達家族やグループ旅行などのご宿泊によくご活用いただいております。
ただし、未就学児でお布団が不要なお子様の場合は、この数以上にご宿泊可能です。
宿泊に年齢制限はありますか。
基本的に年齢制限はございませんが、櫟の庭(高山)につきましては、2階建てで2階に大きな窓がありますので、安全上の点から 12歳以上の方のご宿泊を推奨しております。
現地支払いは可能ですか。
現地にスタッフが常駐しておりませんので、事前決済のみとさせていただいております。
クレジット決済、銀行振込にも対応しております。
銀行振込をご希望の場合は、メールにてお問い合わせください。
他の宿泊客もいますか。
庭の宿シリーズのお宿は、1棟貸し切りのお宿となっておりますため、他にお客様はいらっしゃいません。
ご家族・ご友人とのプライベートなお時間をお楽しみください。
駐車場はありますか。
草の庭(高山)には、家の前に2台分、星と風の庭(兵庫)については、家の前と下の広場に、約10台分の無料駐車スペースがございます。
櫟の庭(高山)と、紀文の庭(高山)につきましては、敷地内に駐車スペースがございませんので、お近くのコインパーキング等にお停めください。
冬に車で行くのですが、スタッドレスタイヤに履き替える必要はありますか。
高山については、初雪~4月初旬頃までは、積雪がなくても凍結のおそれがございますので、スタッドレスタイヤに履き替えてお越しください。
また、神河については、高山ほどではありませんが、山に囲まれた場所にありますので、降雪の可能性のある日はタイヤを履き替えるなど、お天気情報をご確認いただきながら安全に気を付けてお越しください。
パジャマやタオルはありますか。
パジャマは用意がございませんので、ご持参ください。
タオルは、バスタオルとフェイスタオルを、ご宿泊者様の人数分ご用意しております。
歯ブラシやシャンプーはありますか。
アメニティとして、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤーなどをご用意しております。
歯ブラシは、使い捨てプラスチック製品削減の義務化により、廃止となりました。
※在庫が残っているお宿については一部現在もお出ししております。
また、化粧水・髭剃りなどはございませんので、お持ちください。
エアコンはありますか。
はい、各施設に冷暖房のエアコンがございます。
洗濯機はありますか。
はい、ございます。洗濯機の側には、伸縮式の物干し竿やハンガーもございますので、必要に応じてご利用ください。
ベッドはありますか。
お布団のみのご案内となり、ベッドはございません。
ベビーベッドはありますか。
恐れ入りますが、庭の宿シリーズのお宿にはベビーベッドはございませんので、乳児様用のお布団やおねしょパット等、必要な場合はお持ちください。
インターネットは利用できますか。
はい、各宿に無料でご利用いただける、Wi-Fiがございます。
Wi-Fi情報は、現地の卓上プレートや、ご案内冊子に掲載しておりますので、そちらからご覧ください。
宿で料理はできますか。
はい、庭の宿シリーズ 高山(草の庭櫟の庭紀文の庭)では、小さなキッチン・冷蔵庫と、鍋・食器類がございます。
星と風の庭(兵庫県神河町)については、充実したキッチン設備がございますので、大勢でお料理をお楽しみいただけます。
持ち込み料等は、特にかかりませんのでご安心ください。

※食材や、塩・こしょうなどの調味料は、衛生上の点から置いておりませんので、必要な場合はお持ちください。
朝食はありますか。
食事はついておりませんが、地元の美味しいお店がございます。
現地にもご案内を置いておりますので、ご利用くださいませ。
テレビはありますか。
日本家屋の風情ある雰囲気をお楽しみいただくため、TVや時計、明々とした照明をご用意しておりません。
日常の喧騒を離れてのひと時を、ごゆっくりお過ごしください。
喫煙はできますか。
庭の宿シリーズのお宿は、火気厳禁です。庭や玄関先、駐車場などを含む、全ての敷地内での煙草はご遠慮ください。
お宿は木造で、障子は紙も使用しており非常に燃えやすくなっております。このルールが守れない方には宿泊をご遠慮いただいております。
また見つけた場合は、速やかに退去していただき罰金3~10万円を請求させていただきます。

高山3棟(草・櫟・紀文)に関する内容

駅からお宿は、どのくらい離れていますか。
いずれもJR高山駅からタクシーで約5分、徒歩で10~20分程です。
詳細は、各ホームページのアクセス情報をご覧ください。
高山の冬は寒いと聞きますが、暖房設備はありますか。
はい、庭の宿シリーズの全施設でエアコンを完備しております。
その他、草の庭については、こたつや石油ファンヒーター、電気敷毛布、など用意しております(大体、11月頃~4月末頃 まで)ので、寒い冬も暖かくお過ごしいただけます。
高山祭は、いつ開催されますか。
年に2回、春と秋に開催されます。
4月14~15日の日枝神社例祭「春の山王祭」と、10月9~10日の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」です。
内容や開催状況などの詳細は、高山市観光サイトにてご確認ください。
お宿周辺の、おすすめのお店があれば教えてください。
各お宿に、近隣のお店情報を掲載したマップを置いておりますので、ご活用ください。
(カフェ、うどん、蕎麦、寿司、居酒屋、ステーキ、焼肉、スーパーマーケット など)

■庭の宿シリーズ 高山 近隣のおすすめのお店情報

神河(星と風の庭)に関する内容

駅からお宿は、どのくらい離れていますか。
JR寺前駅からお車・タクシー・バスで約10~15分です。
詳細は、星と風の庭のアクセス情報をご覧ください。
冬の暖房設備は何がありますか。
リビング和室には、エアコン、ガスファンヒーター、ホットカーペット、ひざ掛けをご用意しています。
他、キッチンにガスファンヒーター、寝室にエアコン、羽毛布団と毛布の下に、電気敷毛布もございますので、寒い冬も暖かくお過ごしいただけます。(大体、11月頃~3月末頃 まで)
お宿周辺の、おすすめのお店があれば教えてください。
神河町のお店・観光情報につきましては、「かみかわ観光ナビ」のHPよりご覧ください。
なお星と風の庭は、自然に囲まれた場所にございますため、徒歩圏内で行けるお店が少ないため、お車等での移動をおすすめいたします。

PAGE TOP