Q&Aよくある質問

JRの高山駅からお宿は、どのくらい離れていますか。
いずれのお宿も、JR高山駅からタクシーで約5分、徒歩で10~20分程です。
詳細は、各ホームページのアクセス情報よりご覧ください。
車で行くのですが、マップコードを教えてください。
各サイトのアクセス情報をご覧ください。
喫煙はできますか。
庭の宿シリーズの建物は、火気厳禁です。庭や玄関先、駐車場などを含む、全ての敷地内での煙草はご遠慮ください。
お宿は木造で、障子は紙も使用しており非常に燃えやすくなっております。このルールが守れない方には宿泊をご遠慮いただいております。
また見つけた場合は、速やかに退去していただき罰金3~10万円を請求させていただきます。
ゲストの方と、近隣住民の方への安全を確保する為ですので、どうぞご理解ください。
チェックイン、チェックアウト時間は何時ですか。
チェックインは15:00~17:00、チェックアウトは11:00となっております。
チェックアウトの日は、11:00過ぎに清掃スタッフがお宿に参りますので、それまでに退出ください。
チェックイン・チェックアウト時に立ち会いはありますか。
庭の宿シリーズのお宿は、現地にスタッフが常駐しない完全プライベート空間となっておりますため、立ち合いはございません。
ゲストの方には、ご自身で鍵を開けて入室・退出していただく形となります。
チェックイン時間前に荷物を預けることはできますか。
11:30以降であれば、清掃中ですが、玄関先に荷物を置いていただくことは可能です。
貴重品につきましては、ご自身で管理をお願いいたします。
防犯カメラについて
庭の宿シリーズは、防犯上の観点から保健所指示により、出入口付近にのみ防犯カメラを設置しておりますのでご了承ください。
何名まで宿泊可能ですか。
施設によって、宿泊可能な人数が異なります。
定員は、草の庭は6名、櫟の庭は9名、紀文の庭は6名となっております。
宿泊に年齢制限はありますか。
草の庭と紀文の庭につきましては、特に年齢制限はございません。
櫟の庭は2階建てのため、2階に上がる階段や、2階に大きな窓がありますので、安全上の問題から、基本的に12歳以上からご宿泊可能となっております。
現地支払いは可能ですか。
現地にスタッフが常駐しておりませんので、事前決済のみとさせていただいております。
お宿には、他の宿泊客もいますか。
庭の宿シリーズのお宿は、1棟貸し切りのお宿となっておりますため、他にお客様はいらっしゃいません。
ご家族・ご友人とのプライベートなお時間をお楽しみください。
駐車場はありますか。
草の庭には、家の前に2台分の無料駐車スペースがございます。
櫟の庭と、紀文の庭につきましては、敷地内に駐車スペースがございませんので、お近くのコインパーキング等にお停めください。
パジャマやタオルはありますか。
パジャマは用意がございませんので、ご持参ください。
タオルは、バスタオルとフェイスタオルを1名につき、1セットずつご用意しております。
歯ブラシやシャンプーはありますか。
はい、アメニティとして、シャンプ、コンディショナー、ソープ、ドライヤー、歯ブラシなどをご用意しております。
高山の冬は寒いと聞きますが、暖房設備はありますか。
はい、庭の宿シリーズの全施設でエアコンを完備しております。
その他、草の庭については、こたつや石油ファンヒーターなど用意しておりますので、寒い冬も暖かくお過ごしいただくことができます。
エアコンはありますか。
はい、各施設に冷暖房のエアコンが2台ずつございます。
洗濯機はありますか。
はい、ございます。洗濯機の側には、伸縮式の物干し竿やハンガーもございますので、必要に応じてご利用ください。
ベッドはありますか。
庭の宿シリーズのお宿では、畳の間に布団を敷いてお休みいただく形となっております。
ベビーベッドはありますか。
恐れ入りますが、庭の宿シリーズのお宿にはベビーベッドはございません。
インターネットは利用できますか。
はい、各宿に無料でご利用いただける、Wi-Fiがございます。
Wi-Fiパスワード情報は、現地のご案内冊子に掲載しておりますので、ご覧ください。
朝食はありますか。
食事はついておりませんが、近隣に地元の美味しいお店がたくさんございます。
現地にもご案内を置いておりますので、ご利用くださいませ。
お宿周辺の、おすすめのお店があれば教えてください。
各お宿に、近隣のお店情報を掲載したマップを置いておりますので、ご活用ください。
(カフェ、うどん、蕎麦、寿司、居酒屋、ステーキ、焼肉、スーパーマーケット など)

■庭の宿 近隣のお店情報
宿で料理はできますか。
はい、小さなキッチン・冷蔵庫と、鍋・食器類がございます。
塩・こしょうなどの調味料はございませんので、必要な場合は近隣のコンビニ等でお買い求めください。
その他設備について
日本家屋の風情ある雰囲気をお楽しみいただくため、TVや時計、明々とした照明をご用意しておりません。
日常の喧騒を離れて、城下町でのひと時をごゆっくりお過ごしください。
高山祭は、いつ開催されますか。
年に2回、春と秋に開催されます。
4月14~15日の日枝神社例祭「春の山王祭」と、10月9~10日の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」です。

PAGE TOP